#8 構造見学会

2017・冬、構造見学会を行いました。



まだ、どうのような建物になるかこの段階では、わかりません。
小屋ガレージも出来ていない状態でした。
でも、壁の中や、珪藻土の下地がどうなっているのか?などを見ていただきました。
デザインも大切だけど、その前提に性能がしっかりしていなくては「いい家」とは呼べません。


家の性能っていまいち分かりづらいですよね。
その逆に車の性能はハッキリしてますよね。
燃費○○L・kmとか安全性能☆☆☆☆とか・・・
家にもそんな比較の方法ってあるのでしょうか?

あるんです!
その名も「住宅性能表示制度」
どんなものかというと
家の性能を7つの項目に分けて、それぞれ○○等級で表します。(だいたい3段階くらいの評価)
たとえば、地震に対しての性能は、「構造安定(耐震性)」という項目で、最高等級が「等級3」です。
具体的には、
という評価です。
今回の新・高崎展示場は、もちろん「等級3」です。

では、「等級3」の家にするとどうなるかというと
熊本地震のデータがあります。
大事な事ですね。


コメント